大手町3丁目にある「花ちゃん」さんです。
何度かうまい広島でも書きましたが、この大手町三丁目周辺は、飲食店がひしめき合っている熱い場所なんですね。そのお陰で各店のレベルが高く、食べる立場からすればおいしい場所なんです。
うまい広島でご紹介している店舗だけでも、例えばお好み焼き店は、こひなたさん、HAZEYAさん、くろべえさん、蔵屋さん、弁兵衛大手町店さんがあります。それから、汁なし担々麺のキング軒さんもすぐそこの場所ですね。当サイトでは、ある程度以上おいしくて、しっかりしたお店作りをなさっているお店しかご紹介していませんので、そのことでもこの付近の飲食店のレベルの高さがおわかりいただけると思います。
地理的にも、平和大通りのホテルサンルートの裏側にあたり、大手町のNHKがある白神社交差点付近にあるホテルから歩いて来ることができますので、出張の方が夕食で利用するにも便利な場所なんですね。昼間には近くの中国電力本社や広島市役所、更に紙屋町付近で勤務されている方が、昼食の時にこの辺りまで歩いて食べに来られるというお話もよく聞きます。また、平和公園からも近くて便利です。
さて、「花ちゃん」さんのお好み焼きの、一番の特徴は、自家製のキャベツをつかわれていることなんですね。この日は、標高700メートルの芸北の自家農園で育てられたキャベツが使われていました。キャベツって、季節によって味や品質が大きく変わるデリケートな野菜なんですね。だから、そのキャベツにあった調理法というのは、その日ごとに違うんです。自家製だと、どんなキャベツかよく把握できるので、そういう良さもあると思うんですね。
テーブルトッピングは、七味、コショー、カープソース、紅しょうがと、超からーいソースです。
それと、もうひとつの特徴が、油を殆ど使用しない焼き方です。広島のお好み焼きを焼くときには、材料を重ねる時に、一番上の肉の上に天かすを乗せる事が多いのですが、その天かすも使われていません。ひっくり返すと肉が鉄板に直接当たる感じになり、そこから押さえることなく野菜の水分で時間をかけて焼かれます。
麺は冷蔵庫の大袋から取り出されます。小袋に入っていないのでどこの麺かは分かりませんでしたが、雰囲気的には蒸し麺っぽい感じです。これに微量のソースをかけ、鉄板で広げて焼かれていました。玉子は黄身を潰して丸くする完熟焼き、ソースはカープソースを使われています。
焼き上がりには適度な野菜のジューシーさが残っている、ヘルシーなお好み焼きに仕上がっています。とくに油分が気になる方や、野菜が好きな方には、このお好み焼きはオススメです。
さて実食です。わたしは麺に味が付いているお好み焼きは好きなんですよね。いい味です。カープソースの甘辛さと、麺に味付けされている微妙なソースがよくあっています。キャベツもジューシーで柔らかく、自然に口に入る感じですね。そして、超からーいソース。うーん、オタフクのカラチソースよりもう少しだけ辛いのかなぁ。これはこれで、辛いソースが好きな方には良いと思いますが、「超からーい」という程の辛さではないと思います。
「花ちゃん」さんには、関西風のお好み焼きもあります。広島では「そば肉玉」ですが、向こうでは「豚玉」とか「そばモダン」なんて言うんですね。まぁ、なにはともあれ出張や旅行で「花ちゃん」さんに立ち寄られた方には、ぜひ広島のお好み焼きを食べてほしいと思います。
お好み焼き花ちゃん
サービス:★★★★ 店のおしゃれ度:★★★★
お好み焼き:とてもおいしい\(@^0^@)/[このマークの意味]
営業時間 11:00~.14:30、17:00~21:30(土曜は夜なし)
定休日 日祝日
そば肉玉 700円(2014/7確認)
場所 広島市中区大手町3-2-15
大きな地図で見る